江東区 久保歯科の新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策について

平素は久保歯科にご来院いただきありがとうございます。
これから久保歯科にご来院予定の方も、数多くの中から当院をお選びいただき誠にありがとうございます。

当院はコロナ感染拡大防止のため4月13日から休診としておりましたが、5月7日から段階的に診療いたします。

これまで以上に感染防止対策を講じておりますが、患者様にもご協力いただきたく以下の通りご案内いたします。

なお、歯科医院でPCR検査は行っておりませんので、念のためお知らせいたします。

患者様へのお願い

風邪症状(咳・熱など)がある方

院内感染を防ぐため、風邪症状(咳・熱など)がある患者様におかれましては、ご予約をキャンセルしていただきますようお願いしております。万が一の感染リスクを考え、多少の熱の場合も、来院をお控えいただきますようお願いいたします。

また、
① 37.5℃以上の発熱または呼吸器症状(軽症の場合を含む)をお持ちの方
② 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に海外に渡航または居住していた方
③ 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に海外に渡航または居住していたものと濃厚接触歴がある方
これら①~③のいずれかの要件に該当される方は、来院前に最寄りの保健所またはお医者様にご相談いただきますようお願いいたします。

なお、今回のキャンセルにつきましては、可能な限り次回のご予約を早めにお取りできるよう努めますので、熱がある方に関しましては、解熱後にご予約のお取り直しをしていただきますようお願いいたします。

風邪症状(咳・熱など)がある方

現在、主な感染原因として、飛沫感染および接触感染があげられており、空気感染は起きていないと考えられています。

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウィルスが放出され、他の方がそのウィルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りのものに触れるとウィルスがつきます。他の方がそれを触るとウィルスが手に付着し、その手で口や鼻などを触ると粘膜から感染します。
(厚生労働省ホームページより抜粋)

つきましては、ご来院中の感染予防のため、来院前の検温、来院時のマスク着用、手洗いおよび手指の消毒等ご協力をお願いいたします。

来院前の検温
事前に検温のうえ、ご来院くださいますようお願いいたします。

待合室でのマスク着用
待合室は多くの患者様に接近する場所でございますので、必ずマスクを着用いただきますようお願いいたします。

手指の消毒
消毒液を用意しておりますので、ご来院時や受付前に手指を消毒いただきますようお願いいたします。

咳エチケット
治療中、万が一咳き込む場合は、ハンカチ・ティッシュ・服の袖等で口や鼻を覆う「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。

院内対策

当院では、WHOが提唱する感染予防策である標準予防策(スタンダードプリコーション)に法り普段より院内感染予防に努めております。また厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」の認定を受けており、さらに感染対策に積極的に取り組んだ姿勢により、外来診療環境耐性の整った医療機関としても認定を受けています。

滅菌・消毒を徹底しています

治療に使用する器具はハンドピースを含めてすべて滅菌しております。
手袋やエプロンなどは、使い捨ての対応をとっており、患者様ごとに交換しております。
また治療が終わられる度にチェアーも診療台もアルコールにて消毒を行い、受付や待合室もアルコールや次亜塩素酸水等にて消毒を行っております。

マスクを着用して対応いたします

患者様、医院スタッフ、お互いの感染予防を優先するため、現在はマスクを外さずにお話しさせていただいております。こちらの顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ではございますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

換気を徹底しています

入口のドアと窓を開放して換気を徹底しています。そのため、日によっては寒く感じられることがあるかと思いますので、羽織るものなど調整できる服装でご来院いただきますようお願いいたします。

患者様の人数を減らして診療いたします

患者様同士の接触をできるだけ少なくして、安心して治療を受けていただけるよう完全予約制とし、当面の間、患者様の人数を少なくして診療いたします。

以上、患者様へのお願いおよび院内対策についてお知らせさせていただきました。
普段の生活の中での対策を十分なされていることとは存じますが、ご来院にあたっての感染症対策に関しましてもご検討いただき、ご自身が感染しないための予防のうえで、ご来院いただきますようお願いいたします。
皆様のご協力に感謝申し上げます。